haletaらカメラ

自由気ままにカメラ、写真の事を書くカメラ初心者のブログです。

自分がカメラを始めた理由を振り返ってみる!

どうも、先日友人の結婚式に行きまして勝手に色々撮影ていましたhaletaです。

今現像処理に忙しい毎日を送っております(-_-;)

 

皆さんはカメラは好きですか?持っていますか?きっかけは何ですか?

今日は何故カメラにハマり、沼にハマり、税金を滞納してしまったのか()を振り返ってみようと思います!

 

 

  • それまでは全く興味がなかった

 

僕が初めてのカメラを買ったのは確か2015年の夏でした。

それまで一眼レフカメラはおろか、いわゆるコンデジといったコンパクトデジタルカメラすら買ったことはありませんでした。

スマホXperiaキレーとかiPhoneキレー、高いカメラ買ってる人の気が知れないとか言ってる類の人間でした。(今のスマホはホントに綺麗に撮れますね)

そんな僕がカメラに興味を持ったのは、当時のアルバイト仲間で仲のいい女の子がいたんですが、その子がミラーレスカメラを買ったのがきっかけでした。

その子が買ったのはオリンパスの『PEN E-PL5

可愛い女子にはぴったりですね。

今だったら後継機が出てますね。 個人的にはPL8よりPL7のデザインの方が好みです。

 

 

  • ある一枚の写真がきっかけに

そんなカメラを持って友達とディズニーに遊びに行ったのですが、カメラを首からかけてる友達を見ていいなぁと思ったり、撮らせてもらっていいなぁなんてしてました。

そして後日ラインのアルバムに載せられたとある写真を見て、こんな写真が撮りたい!と思い、カメラの購入を決意しました。

そのとある画像がこちら

f:id:haleta:20170522175951j:plain

プライバシー保護のため、顔を隠しておりますが、この子ホントにかわいいんです。

 

そして、かわいい子を引き立ててくれるダッフィーの可愛さ、背景の青空、ちらっと見せる灯台。そしてスマホのカメラでは撮れない解像感。

多分皆さんが見ると普通の一枚なんですが、この写真を見たと時すごく衝撃を受けたのを覚えています。

当時彼女と一緒に行ってたのですが、正直この子に惚れました(笑)

結婚しよ。

 

とにかく次の日からカメラについて調べる日々が続き、2週間後には初の一眼レフカメラNikonの『D5300 18-55mm VR II レンズキット』を購入しました! 

 

 

 今は後継機種のD5500と入れ替えましたが、今でも十分使えるいいカメラでした。

いつか紹介したいと思います。

 

 

その後テンプレ通りに単焦点レンズを購入、沼にハマり、フルサイズ機購入、沼にハマりを繰り返す毎日を過ごしています。

 

正直ここまでハマるとは思ってませんでしたが、今ではいい趣味ができて本当に良かったと思っています。

もともとインドア派だったのですが外に行く理由もできたり、何かあるたびにカメラを持って行き写真を撮ると、友人に喜んでもらえたりと、いいコミュニケーションツールになっています。

ハマりすぎて貧乏生活にピリオドがありませんが(-_-;)

 

そんなこんなで始まった僕のカメラライフ。

今度は僕が誰かのきっかけになりたく思ってます。