haletaらカメラ

自由気ままにカメラ、写真の事を書くカメラ初心者のブログです。

お散歩用カメラ、富士フィルムX-E2購入!

みなさんこんにちは、ハレタです。

タイトルにも書いた通り、普段持ち歩くお散歩カメラ用に富士フィルムのミラーレス一眼X-E2を購入しましたので、今回はそのレビューをしたいと思います。

f:id:haleta:20181229191917j:image

 

僕は今までサブカメラとしてNikon一眼レフカメラD5500を使っていました。

なのでD5500との比較が多くなりますのがそこら辺ご了承ください。

 

何故お散歩用カメラを求めるようになったか

僕は何処へ行くにもカメラを持っていきたいと思っているので、以前までD5500をお散歩用カメラとして持ち歩いていました。

 

 

ですがやはりエントリー機と言っても一眼レフカメラ。結構嵩張ります。

また、一眼レフなのでどうしてもファインダーを覗いて撮影しなければならず、どうしても手軽に撮影という訳にはいきませんでした。

Nikonはライブビュー撮影が弱いのが欠点のひとつだと思います。

そんなこんなでサブカメラを変えてみようと思い、色々物色してみようと思った次第です。

 

いつかは使ってみたかったミラーレス

サブカメラを探すにあたって、今回はミラーレスカメラを買おうと決めていました。

理由としては今後一般的な用途の場合はミラーレスカメラが主流になるだろうと、特に2018年は強く感じた年だったからです。

カメラ界の二代巨匠、NikonCanon共にフルサイズミラーレスの発表を発売し、今後プロの現場でもミラーレスカメラを使用することは確実だろうと思います。

そんなわけでミラーレスカメラに慣れておきたかったのです。

 

どのメーカーにするか

さてミラーレスカメラを買うと決めたのはいいですが、正直今のミラーレスカメラは一眼レフカメラより選択肢が豊富にあり新規に購入するとなると結構迷います。

メーカー毎に特色があり、どれも魅力的なカメラです。ざっと簡単に個人的な意見を述べると

 

  • SONY…本格的にやってる人、やっていきたい人ならこれを買っとけば間違いない。動画もいけるし本体はコンパクトで凄いが値段が高い。
  • OLYMPUS…エントリー機はオシャレで可愛い、望遠に強いが高感度は弱い。
  • Panasonic…動画撮りたいならこれ。写真機としても結構いい出来だけど目立たないのは何故だ。これとOLYMPUSはレンズが共用できるがイメージセンサーが小さいのが欠点、
  • 富士フィルムJPEG撮って出し最強。操作性も写真を撮る人の事をよく分かっているような作りで使いやすいらしい。フィルムメーカーだったので色が素晴らしい。
  • Canon(EOS M)…流石の完成度。らしい。ちょっとこれだけはいじったことないので分からないっすごめんなさい

 

と、こんな印象でした。(あくまで個人的な感想です。)

Nikonのニコワンは生産終了との噂があったので除外しました。

あと、NikonCanonのフルサイズミラーレスも第1世代ということで、完成度とかを考え除外しました。

そもそも高くてかえない…

 

他にもあるでしょうが、世間一般的な人が買える範囲での主流はここら辺だと思うのでこの中から決めてみることにしました。

 

さて、今一度僕がお散歩用カメラに求める事をまとめてみたいと思います。

  1. 持ち運びが楽、苦にならない(小さい、軽い)
  2. そこそこの写りはして欲しい
  3. 出来ればファッション性の高いものがいい
  4. 使っていて楽しい!

こんな感じ。

特に4は重要で、写真を撮ることが楽しくなるカメラではないと、持ち出さなくなってしまうかなぁと思いました。

OLYMPUSPanasonicはセンサーサイズの関係で暗いところはきついかなぁと思い除外しました。

やっぱりSONYかなぁとα6500とα6300のどっちかにしようと思い、家電量販店に実物を見に行きました。

SONYの機種を見てたのですが、ふと富士フィルムコーナーにも立ち寄り色々物色している所に1人の店員さんが話しかけてきて、サブカメラを探してるんです〜と言うと、始まる始まる富士フィルムカメラトーク。そこでめでたく洗脳されてしまい、富士フィルムにきめてしまいました笑

ただ、やはり新しいマウントを買うというのは結構怖いというか勇気がいるので、とりあえず過去の機種で試してみようと思い、評判、値段、デザインの素晴らしいX-E2に白羽の矢が立ったわけです。

 

使用感

だいぶ長くなってしまいましたが、こうして手に入れたX-E2ですが、正直大満足しております。

まず、操作性が慣れると素晴らしいの一言。自分好みにカスタムすれば撮影のストレスはほぼ無くなります。

特に気に入ってるのがQボタンで現れるカスタムメニュー。Nikonで言うところのiメニューなのですが、そこがカスタムでき、ボタンの少なさによる操作性の悪化がかなり軽減されます。

サイズ感的にはD5500とあまり変わらないか、横幅などは大きいのですが、余計な出っ張りが少ない分、カバンへの収納性も増しました。

f:id:haleta:20181229192215j:image

画質に関しては本当に素晴らしいですね。

これが富士フィルムの色ってやつですか、そうですか。思いっきり好みです。

フィルムシュミレーションも秀逸でどれも使えるものばかり、さらにJPEG撮って出しでほぼ満足な写りで、RAWで撮っても明らかに弄る項目が少なくなりました。

f:id:haleta:20181229193227j:image

素数こそ1600万画素と今では控えめですが、スナップ写真目的ならばこの位が扱いやすいファイルサイズなのこなぁと思います。

素数が少ないせいか、高感度にもかなり強くフルサイズには敵いませんが、3200も積極的に使っていけ、場合によっては6400でも許容範囲です。

あと、外観がレトロな感じでカッコイイ!これだけでも持ち出す価値がありますね。

 

とまぁこんなべた褒めなX-E2なのですが、やはり欠点はありました。

まずこれはミラーレス全般に言えるものですが、電池持ちは明らかに一眼レフよりかは悪いです。

僕は使用ごとに電源のON/OFFしているのですがテストで公園にスナップに行った際は、300枚くらいで電池切れとなりました。

次にオートフォーカスがちょっと弱いです。

まぁ、古い機種なのであれですが、これでフォーカス合わないの?っていうことがちょいちょいあります。

次に、これは個人的なものですが、富士フィルムのカメラがめっちゃ欲しくなりました!笑

富士フィルムX-T3が素晴らしいカメラすぎてやばい。E2もT20に更新したいとか色々物欲が捗っております…

 

最後に、これは結構見落としてた事なのですが、液晶が動かないのが思ったより不便でした。

今まで所有してきた機種はどれも液晶が可変式で、特にD5500は自撮りをする時、動画を撮る時にとても重宝していました。

このシリーズだけ液晶が動かないんですよね…まぁそこもカッコイイんですけど(´・ω・`)

 

とまぁ色々つらつらと書きましたが、結果としては買って大満足しております。

サブカメラをお探しの方はもちろん、綺麗な写真が撮りたくてカメラが欲しい人、中古で良かったらレンズキットで6万円、本体のみだと3万円は破格だと思います。このカメラに限らず、富士フィルムのカメラはオススメできると思います。

レンズキットに付いている18-55 F2.8-4 もこれ一本で色々楽しめるので、一緒に購入する事をオススメします。

 

 

以上!ありがとうございました。