haletaらカメラ

自由気ままにカメラ、写真の事を書くカメラ初心者のブログです。

2018年、今年買って良かった物ランキングベスト10!10~6位

皆さんこんにちは。

早いもので2018年も残り少なくなりました。

僕にとって今年は例年になく、ものを買いまくった年でした。

そんなわけで2018年に買ったものを人気のランキング形式で紹介したいと思います!

主にカメラ関係の物ばかりになりますので御容赦ください。

 

 

 

第10位  iPad、iPhone8plus

まず、第10位はiPad、iPhone8plusです。

f:id:haleta:20181231211056j:image

正直それまではAndroid派だったんですが、ツムツムをガチでやるにはこっちの方が絶対いいと思い購入しました。笑

結果は大成功でベストスコアを更新出来ました。

iPadはそれと同時にキャンペーンで購入したのですが、ほぼ動画再生機になってます…

両方ともスマホはP10plus、mediapadM3を持ってたのでいまいち感動はしなかったのでこの順位です。

ただ、来年にはAdobeのソフトがiPadに対応するとの情報もありますので、そうなったらiPad ProをノートPC代わりに購入してみたいとも思っております。

 

第9位 PeakDesign スライドライト ブラック SLL-BK-3

第9位はPeakdesignのカメラストラップです。

f:id:haleta:20181231205646j:image

誕生日プレゼントで貰ったので正確には買ったものでは無いのですが、おねだりして買ってもらったのとすごく便利なのでランクインさせて頂きました。

僕は撮影毎に結構ストラップを付け外しするので、その面倒くささをかなり軽減してくれて満足しております。

f:id:haleta:20181231205701j:image

シートベルトのような質感も好みでとても満足してます。

 

【国内正規品】PeakDesign ピークデザイン スライド ブラック SL-BK-3

【国内正規品】PeakDesign ピークデザイン スライド ブラック SL-BK-3

 

 

 

第8位 Lowepro  エシュロン ローラー

第8位はLoweproのエシュロンローラーというカメラバッグです。

f:id:haleta:20181231205732j:image

このカメラバッグはローラーバッグを探している時にYouTubeで紹介動画を見て欲しくなり、購入しました。

質感がとにかく素晴らしい。ずっと触っていられる眺めていられる状態。

f:id:haleta:20181231205825j:image

不満な点はYouTubeの紹介動画でも言っていたのですが三脚の受けがない所。これだけです。

ただ今は販売中止品となっているので、これからの購入は難しいと思います。僕は海外のサイトで購入しました。

あと結構でかい。自分にはデカすぎてまだ使えてないなのでこの順位です。

 

第7位 フジノンレンズ XF35mmF1.4 R

お散歩用カメラX-E2用に買ったXF35mmF1.4 Rが第7位です。

f:id:haleta:20181231212143j:image

蕩けるようなボケ、解放から使える描写力、軽く小さい、質感もいいとかなりお気に入りで使っています。

このレベルのレンズが5万円くらいで買えるなんて富士フィルム恐るべきだと思います。

スナップの時はこのレンズをほぼ付けっぱなしにしております。

ただ、やはり設計の古いレンズなのでオートフォーカスがうるさく、若干もたつくのでこの順位になりました。ただカッコイイです。

 

FUJIFILM 単焦点標準レンズ XF35mmF1.4 R
 

 

 

第6位  Manfrotto 三脚 190Go! アルミ 4段

第6位はマンフロットの三脚の190go!です。

f:id:haleta:20181231210016j:imagef:id:haleta:20181231210002j:image

今まで三脚はマンフロットのbefreeシリーズを使っていたんですが、D750で使用するにはちょっと心もとないなぁと常々思っていました。さらにD850も購入したので流石に無理だなと思い、ちょっとグレードが上のこの三脚を選びました。

やはり安定感が違いますね。三脚での撮影が格段に楽になりました。

重量、大きさもギリギリ持ち運びできるサイズ感でいい選択が出来たと思っております。

ただ、強風の日に花火撮影をした時に揺れが止まらず、花火がブレブレになってしまったことがあったので、ここぞという撮影ではもっと大きな安定する三脚が必要なんだなぁと思いました。

055シリーズが今なら安いので、そこら辺を狙っております。

 

Manfrotto 三脚 190Go! アルミ 4段 3ウェイ雲台キット MK190GOA4TB-3W

Manfrotto 三脚 190Go! アルミ 4段 3ウェイ雲台キット MK190GOA4TB-3W

 

 

 

以上!10位から6位の発表でした!

正直10~6位まででも、今までの年でしたら上位に食い込む良品ばかりで今年は本当にいい買い物をしたなぁと実感しております。

 

では次回の記事では5位から1位の発表です!