haletaらカメラ

自由気ままにカメラ、写真の事を書くカメラ初心者のブログです。

2018年、今年買って良かった物ランキングベスト10!5~1位

皆さんこんにちは。ハレタです。

2018年買って良かったものランキングの後編、5位から1位の発表です。

それではいってみましょう!

 

 

 

第5位  BLACKRAPID 一眼カメラ用 速写ストラップ ダブル ブリーズ 

第5位はBLACKRAPIDのカメラを2つぶら下げるためのストラップです。

f:id:haleta:20181231210116j:image

今年は友達の結婚式やパーティなどを撮影する機会が多く、いつもメインカメラとサブカメラを持っていきます。これまでは両肩に別々のストラップをかけて撮影してたのですが、これが結構撮影しにくい…ストラップが絡まったり、自分はなで肩なのでずり落ちたり…とにかく撮影しづらいのです。

そこでいいアイテムはないかなぁと思い、この商品に行き着きました。

こんな感じで左右に2台カメラをぶら下げられます。

f:id:haleta:20181231210135j:image

これのおかげで2台のカメラを持つのがだいぶ楽になりました。外でレンズ交換をしたくなくて2台持ちなどをしてる人もいると思うので2台持ちをするならオススメです。

また、左右で分離することが出来、普通の速写ストラップとしても使える点もポイント高いです。

 

 

【国内正規品】BLACKRAPID 一眼カメラ用 速写ストラップ ダブル ブリーズ 020612

【国内正規品】BLACKRAPID 一眼カメラ用 速写ストラップ ダブル ブリーズ 020612

 

 



 

第4位  FUJIFILM  X-E2

前々回の記事で紹介したお散歩用カメラがランクインです。

f:id:haleta:20181231210222j:image

記事で紹介したので詳しくは紹介しませんが、やはり軽く、小さく、画質が良く、楽に撮れる。これに尽きます。

見た目もかなり自分好みで最高の相棒だと思います。

余談ですが、新モデルのX-E3はタッチパネルが搭載されて操作系が変わりました。僕にはタッチパネルの操作がどうも合わなかったので買い替えはちょっと見送ります。T20はかなり琴線に触れてますが…

今年はX-T3が欲しいなぁ…

 

 

 

第3位  Enduranceシリーズ  カメラバック

リュックタイプのカメラバッグ、Enduranceシリーズが第3位です。

なぜシリーズと言っているかと言うと、2つ買ったからです。

f:id:haleta:20181231210318j:image

普通のEnduranceとちょっと小さいEndurance Extの2つを買いました。そのくらいに気に入っています。

他にもっと大きなHGや、スリングバッグ型など、様々なタイプがあります。

このバッグも有名なので解説は不要かとは思いますが一応、このカメラバッグはプロカメラである中原一雄さんが監修し作り上げたバッグで、フルサイズ一眼レフ、大三元レンズが入るように設計され作られています。

そのため、かなりの機材が入り、使いやすく、品質も妥協なく、疲れにくい、お値段も安い。自分の中ではほぼ理想のカメラバッグになってます。

f:id:haleta:20181231210333j:image

写真には分かりにくいですが、D850とNikonの24-70、タムロンの15-30と70-200、あとNikon単焦点85mmを入れてます。しかもまだスペースに余裕があるので、サブカメラやストロボなども入れられます。

しかも!下半分だけでこれらの荷物が入ります。上段とは別部屋になっているため、僕はメンテナンス道具や充電器、旅行などに行く時は着替えなど入れてもいいまさに万能なリュックです。

ただやっぱり小さいExtだと大三元はちょっとキツキツですね。それでもこのサイズでは考えられないくらいの荷物が入り、デザインも個人的にはお気に入りなので最近ではこればかり使っています。

気になった方は中原さんのブログStudio9へ

https://photo-studio9.com/

 

 

 

第2位  TAMRON SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2

買って良かったものランキング2位はTAMRONの望遠ズームレンズ SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2です。大三元の望遠域ですね。

f:id:haleta:20181231210505j:image

正直もっと早く望遠の大三元は買っておけばよかったと後悔するほど便利で使用頻度の高いレンズです。

大きさを我慢すればこれ一本で大体の用途大丈夫なんじゃないかと思うほど何にでも使えるレンズです。

購入の際に迷ったのがNikonの旧型の中古。当時このレンズと似たような価格だったので、そちらとだいぶ迷いました。

決め手となったのは最大撮影倍率。Nikonの旧型のレビューでよく見かけるのがもっと寄れればいいのにというコメント。

そこまで寄りで撮る機会があるのかという疑問はありましたが、それでもスペック的にはTAMRONの方が優れていたのでこちらを選択しました。

結果は多分正解だったと思います。心配していたAFも問題なく、手ぶれ補正もよく効き、描写も素晴らしい。

どんな撮影にも持っていくレギュラーレンズとして活躍してくれています。

これからレンズを買い揃える予定の人は70-200のF2.8通しのレンズは多少無理してでも早めに購入した方が幸せだと思います。

 

 

 

第1位  Nikon  D850

2018年、買って良かったものランキング堂々の第1位は当然の如くNikonのD850です!

f:id:haleta:20181231210520j:image

Nikon100周年の年に颯爽と登場したモンスタースペックマシン。

趣味で写真を撮るならこれ以上必要なの!?っていう感じのカメラです。

自分史上最高額の買い物ということで、色々迷ったりしたのですが本当に購入して良かったと思います。

このカメラはもうそこかしこで語られ尽くしたと思いますが、僕なりに感想を述べてみようと思います。

f:id:haleta:20181231210535j:imagef:id:haleta:20181231210558j:image

まず、初めに持った所から今まで持っていた一眼レフとは「格が違う」と思いました。作りの良さ、持った時の重厚な感じ、今まで使っていたD750がおもちゃに思えるほどの造りでした。(D750も造りは悪くない、むしろいいカメラだということは付け加えておきます)

そしてシャッターを押した時の感触も静かながらにも高級感があり、購入してからというものほぼ毎日意味もなく触っております。

写りに関しては言わずもがな、フルサイズカメラでは随一と言っていいでしょう。低感度はもちろん高感度時の撮影も2000万画素以上の差があるD750とタメはるレベルで大満足です。

操作性に関しても、独立したISO感度ボタンがシャッターボタンの近くに移動していることを筆頭にファンクションボタンの多さ、何より上級機の証の四つ葉ボタン、ボタンイルミネーションなどとにかく使いやすいです。

だからこそ上級機にこだわる人がいるのかと納得しました。

しかし、そんなD850ですが弱点もあります。

大きく重いこと…は正直このクラスのカメラならしょうがないので気になりませんが、画素数の多さゆえにブレに非常にシビアです。

今まで大丈夫だったシャッタースピードでも拡大するとブレている事が多発し、自分の腕の未熟さを痛感しました。

しかしこれは想定内というか、機械のせいにしないためにあえてこの機種を買ったのでこのカメラに見合うだけの腕を早く身につけたいと思っています。

あとはこのカメラの性能をフルに引き出すための周辺機器が沢山あり、そのどれもが値段が高いです。

ファイルサイズがでかいので容量の大きいXQDカードに始まり、UHS-ⅡのSDカード、バッテリーグリップ、一桁機用のバッテリーと充電器、全部揃えると10万円は超えてきます…ただ、揃えればほぼ死角のないカメラに仕上がりますのでお仕事頑張ります(´・ω・`)

とにかく素晴らしいD850。一昔前にD700という機種を今でも使っている人がいるように、この機種も10年選手になると確信し、共に歩んでいきたいと思います。

 

 

Nikon デジタル一眼レフカメラ D850

Nikon デジタル一眼レフカメラ D850

 

 

以上!2018年買って良かったものランキングでした!

いかがでしたでしょうか?

今年は多分過去最高額の諭吉さんが飛んでいきました(´;ω;`)が!満足度も過去最高に高く、買って良かったものだらけだと思っています!!

来年はちょっと控えめにしなければと出来もしない決意表明をしつつ、この記事を締めたいと思います。

皆様良いお年を!