haletaらカメラ

自由気ままにカメラ、写真の事を書くカメラ初心者のブログです。

新年あけましておめでとうございます。

皆様、あけましておめでとうございます。

f:id:haleta:20190101210209j:plain

2019年になりました。

平成も終わりは平成生まれの自分にとって寂しいものがありますが、今年も頑張っていい写真を撮りたいと思います。

今日は元旦ということで、2019年に向けての抱負をちょっとお話したいと思います。

 

 

 

2018年の振り返り

まずは去年は機材がたくさん増えた年でした。

記事で1位から10位までを紹介しましたが、それ以外にも増えた機材があり、かなりの機材投資をしてしまいました。

ですが、写真を振り返ってみると一昨年の方がいい写真、といっても難しいですが自分が納得のいく写真が撮れたんじゃないかと思っています。

 

決して機会が少なかった訳ではありません。むしろ、友人の結婚式の撮影やホームページに載せる店舗写真の撮影の依頼など、新しい試みとしてはチャンスは多かったです。

ただ、やはり経験、知識、腕、全てにおいて自分の未熟さを感じた1年でありました。

去年の機材投資のおかげで機材のせいには出来ないように自分を追い詰められたと思いますので、あとは実践あるのみです!

 

お散歩用カメラの導入

漠然と写真の腕を磨くと言っても難しいです。構図や光の向き、絞りSSの管理etc…全てを同時に学ぼうとするとすごく大変です。

ですが一つだけ言える真理があります。それは数をこなさなければ上手くならないということ。

数をこなすためにはカメラを常に持って行かなければならないのですが、メインで使っているのはフルサイズ一眼レフ。重いしデカいしちょっと毎日持ち歩くには辛いです。

そこでお散歩用カメラの導入です!こいつさえればいつでもどこでもカメラと一緒!心置き無くカメラの練習が出来ます。

 

これまでと違うジャンルの撮影

これまで僕は主に風景、ストリートスナップ、パーティ撮影を中心に撮って来ました。

これらも引き続き継続して行きたいですが今年は新しいジャンルを試みたいと思っています。

その中でもポートレート撮影は現在最も需要のありそうなジャンルなので撮れるようになりたいです。

f:id:haleta:20190101210909j:plain

単純にカッコイイ人、可愛い人を撮るのは楽しいですしね。

あとは動きものの撮影 。スポーツや野鳥の撮影とかに興味が湧いております。

というのも最近望遠ズームレンズが必要になり、400mmまでのズームレンズを買いました。(今後紹介できれば記事にします)

そのレンズを買うまでにも色々なレンズを比較、検討したのですが作例を見ているうちに自分もこんな作品が撮りたいなぁと思ってしまいました。

ただ、超望遠領域の沼は恐ろしいほど深いことは知っているのでどっぷり浸からないようにはしたいと思います。。

 

f:id:haleta:20190101210637j:plain

 

導入したい機材

とはいえ!機材の欲しい機材は尽きません!控えめにするとは言いましたがどうしても必要になってくる機材はあると思います。

ここでここで少しそれをまとめたいと思います。

 

1.デスクトップPC

最近D850を導入したことによりこれまであまり気にならなかった現像処理がかくついたりもたついたりすることが増えてきました。5年以上前に購入したものなので、USB2.0にしか対応していない点も含め、ストレスが多くなってきたのでそろそろ買い替え時期だと思います。

出来ればこれは早々に購入したいです。

 

2.ノートPCまたはタブレットPC

これはどうしても必要という事ではないのですが、やはり出先で現像処理やバックアップが出来たらなぁと思うことが増えてきました。

余裕があったら購入したいです。

 

 

3.防湿庫

最近機材が増えてきたので、使っている防湿庫がいっぱいになってきました。

最近富士フイルムのミラーレスにも手を出したこと、望遠レンズが欲しいことを踏まえちょっと大きめな防湿庫を購入しようかと計画中です。

 

4.各種レンズ群

あまり機材は買わないつもりですが、欲しいレンズは尽きないものです。

広角単焦点、超望遠、ポートレート用レンズ、フジノンレンズ

でも流石に今年はレンズは買えないかなぁ…と思いつつ価格ドットコムとにらめっこする日々は続きます。

 

 

以上!今年はブログの活動含め、もっと真剣に写真に取り組む年にしていきたいと思います!