haletaらカメラ

自由気ままにカメラ、写真の事を書くカメラ初心者のブログです。

紅葉を求めに日光へ

皆さんこんにちはハレタです。

秋といえば皆さん何を思い浮かべるでしょうか?

スポーツ、食欲、読書と色々な秋の形がありますが、カメラが趣味の人にとっては秋の紅葉はとても心躍るイベントです。

正直、カメラを始めるまで紅葉とかどうでもいいと思ってたんですが、僕も日本人の心を持っていたようでとても心踊りました。

 

実はこの記事は去年から書いていたのですが、下書きを書いたまま一年が経過してしまいました

ですが個人的にとてもいい思い出なので、最後まで仕上げて投稿させていただきたいと思います。

そして今後も過去に書きぱなしにしている記事を仕上げて投稿させていただくのでよろしくお願いします。

 

 

今回の日光旅行ですが、実は初めて撮影を目的として一人で行った旅行になります。

旅行って一人で行った事って無かったのですが、撮影目的で行くとどうしても同伴者に退屈な思いをさせてしまったり、重装備を持ってると変な目で見られたりして気が引けるんですよねぇ…

なので!今年は紅葉を撮りに日光の方へ一人でと決めて行ってみました。日帰りでしたがとても満族です(*´ω`*)

 

竜頭滝

まず最初に行ったのが竜頭滝。

二つの滝が並んでるのが由来なのかな?詳しくはわかんないです( ̄▽ ̄;)

紅葉と滝のコンビの写真が好きなのでそれを撮りたいなぁと思って行ったのですがなんとまだ紅葉には早かったのか緑が生い茂っていました。

それでも滝の長時間露光の写真を撮るために初めてNDフィルターを使ったり、いい経験になりました。

f:id:haleta:20181120171256j:image

滝が良く見える場所に茶屋があってそこからの眺めるのもなかなかいい雰囲気でしたが、写真を撮り忘れるという失態意外は満足でした。

 

 

中禅寺湖

お次は中禅寺湖周りを散歩しました。

竜頭滝の滝方面から華厳の滝方面を目ざして頑張って散歩しました。

やはり紅葉は所々しかしてませんでしたが、黄色く色付いた木々を撮影するのは楽しかったです(*´ω`*)

f:id:haleta:20181120171340j:image

f:id:haleta:20181120171335j:image

 

華厳の滝

中禅寺湖の周りをひとしきり楽しんだあとはまた滝のお時間。大昔に親に連れてきてもらった事がある気がしましたが、その時には地下へ行くエレベーターなど無かった気がしたので観光地も変わってるんだなぁと一人感慨に耽ってました(笑)

f:id:haleta:20181120171352j:image

こちらでもひとしきりスローシャッターを駆使して撮りましたが逆光がキツかったのと、こちらも紅葉はまだ早かったのかあまり思った通りの写真は撮れませんでした。

時間帯の大事さを学びました(´・ω・`)

あとこちらは修学旅行正やらの観光客が多くて、三脚を立てるスペースを確保するのに苦労しました^^;

 

明智展望台

いろは坂をバスで登っていくと途中に展望台があり、そこからいろは坂、さきほど紹介した華厳の滝も一望できます。

かなり閉店時間ギリギリに行ったせいか、人もいなくのびのびと撮影することができました。

 

f:id:haleta:20181120171404j:image

 

と朝から晩まで、有名どころをつらつらと一人で旅してきました。

やはり写真を撮る旅は一人で行った方が撮影に集中できるとおもった反面、やっぱりポートレートも撮りたかったなぁと思いましたね。

では皆様良い写真ライフを!

f:id:haleta:20181120171515j:image

 

追伸

2018年も日光に今度は人を連れて行きましたが、行った時間が遅くて全然撮れませんでした(´・ω・)