haletaらカメラ

自由気ままにカメラ、写真の事を書くカメラ初心者のブログです。

フルサイズのカメラがもう一台ほしい…僕は物欲に勝てるのか!?

かなり久しぶりの記事となりますね。初めましての方がほとんどなのであまり関係ないかもしれませんが。。

 

先日職場のとあるパーティに参加したのですが、カメラを持っていれば撮影したくなるのは道理。色々と撮影させていただきました。

これが中々大きなパーティだったので、ダンスパーティやプレゼント抽選会などありとても盛り上がりました。ちなみに5年連続で参加しているんですが、まだ1度もプレゼントが当たった事がありません。。。カメラほしかった(´・ω・`)

 

さて、先述の通りパーティの様子をある程度撮影してみたのが、そこで一つ不満点が浮かびあがりました。

レンズ交換めんどくせぇ!

愛機D750と24‐70m、70‐200mを主に使用したのですが、撮りたい被写体の距離がコロコロ変わるので絶えずレンズ交換をしなければならず、時にはシャッターチャンスを逃す場面も何回か。。。

もちろんプロではないので撮り逃してしまっても誰も何も文句は言いません。

が、自分は我慢ができなかった。目の前の素晴らしいシャッターチャンスを逃してしまうのを…

実際プロのカメラマンはこういうパーティや結婚式などではシャッターチャンスを逃さないためにカメラを2台、すごい人は3台も持って撮影しています。

僕もサブ機としてAPS-C機のD5500を持っています。これも素晴らしいカメラです。

が、やはりフルサイズ機との差はどうしても感じてしまう。。。

じゃあもう1台フルサイズ機買って満足しちゃおう!と思った次第です。

 前置きが長くなりましたが、それからはどのフルサイズ機を買おうかかなり悩みました。

 

まずこれからの時代、ミラーレスに移行していくのは確定的に明らか。

ちょうどNikonからもCannonからもフルサイズミラーレスが発表され、さらにPanasonicも参戦してきて世はミラーレス戦国時代です。

レンズを一通りそろえた一眼レフ機にするか、時代の波に乗ってミラーレスにするか。。。

散々悩んだ結果、今現在(2018年10月)ではとりあえずミラーレスは様子見することに決めました。

まだNikonもCannonもレンズも本体もラインナップが出揃ってないのでミラーレスの生末を見守ってからでも遅くはないだろうという判断です。

 

レフ機を買うことは決まった、次はどの機種を買うかだ。

僕はNikon機を使用しているので必然Nikon機の買い増しになる。

現在のラインナップとしては

・D5

・D850

・D750

・D610

・Df

の5機種。D5は流石に手が出ない。。。Dfもかっこいいが趣味の色が強すぎ。。。

というわけでD850、D750、D610の中で考える。

今現在D750をメインに使用している。ほぼ不満点のないいいカメラであるが、同じ機種を買い増ししても面白くない。。。

その下のグレードのD610。正直D750より性能が落ち、なおかつ重量もD750より重いので、正直使用するのか怪しいところであるので落選としました。(D610もちろんいいカメラですよ?)

というわけでD850に白羽の矢が立ったわけだが、いかんせん高い。。。カメラ屋さんでは発売から1年経った今でも36万円と、値下げの気配が感じられない。。。

前述の通り、時代は着々とミラーレスに移行しつつあるので、レフ機にここまで投資するのはいかがなものか。。。

D850の前身であるD810でもD750との差別化はばっちりだし、それでいいのではないか。うん、そうだな、高画素を味わってみたいし。D850の登場で中古市場もにぎわっている。よし!D810に決定!

 

というわけで、僕が購入した新しい相棒はこちら!

 

f:id:haleta:20181010232131j:plain

 

f:id:haleta:20181010232151j:plain

D850を購入しました!

うひょーやっちまったぜー!!あーでもかっこいーーーーーーー!

 

というわけで先日誕生日を迎えたこともあり、自分へのプレゼントとしてD850を購入しました。

中古の新品同様品が出ていたので買ってしましました。

 

そしてなんと驚異のシャッター数18!本当に新品同様だこれw

f:id:haleta:20181010232857j:plain

このカメラは10年は戦えるカメラだと思っているので大事に使用していきたいと思います。

 

長々とお付き合いいただきありがとうございました。

皆さま良いカメラライフを。

 

Nikon デジタル一眼レフカメラ D850

Nikon デジタル一眼レフカメラ D850